今回は2005年7月10日に小さなオモチャ屋ひがっち あべの店で起こった事を書きたいと思います。

私たちは、もうひがっちに行かないことに決めました。その理由と経緯を。

この日、小さなオモチャ屋ひがっち あべの店でデジカ公認大会が開催されました。

掲示板やメールで連絡を取り合い、仲間内で集まって行くことに。ですが私は寝過ごしたため大会開始時間の12時には間に合わず、店内に入ったとき(13時)には既に最終戦の決着が付いたところでした。

この時のメンバーはエルフさん・キラルさん・みつきさん・モシモシさん・ライオさん、そして私(クロイツ)の6人。(まぁモシモシさんは会話に参加していなかったように思いますが)

ちなみに全員ひがっちでの公認は最低でも一回は参加済み。

ライオさんがデジアド02のフィギュアを沢山持ってきてくれたのでそれを皆で分けて遊んでいたら、店主のおばちゃんが「対戦終わりましたか?」とテーブルスペースに寄ってきました。

店主「そうですか、じゃあ参加費100円お願いします」

大会に来る前に何度も確認したカードダス.comのイベント告知ページには「参加費無料」と書かれていたはず(※注1)なので、一同硬直。

実はみつきさんは普段は大会に来ないのですが、仲間内で集団で大会に出るということで無理して時間を空けて、電車代がないため自転車で40分近くかけて来てくれました。だから当日みつきさんは大会の参加費を持って来ていなかったのです。

そもそもカード大会の性質上、事後徴収は問題の種となります。大会途中で抜けて帰ってしまうこともありますし、傍から見ると敗者は一人の優勝者の優勝賞品のためだけに参加費を払うことになります。

ちなみに私は今まで数回ひがっちに行ったことがありますが、事後徴収なんてことはなかったと思います。

他の人もそうだったと思いますし、名前を記入する時点で参加費を徴収しなかったので公式ホームページの情報だけで(※注2)無料だと思い込んでいたんですね。

(ちなみに、ひがっちは独自で店のスケジュール表を作成していますがホームページはないため、店へ直接出向かないと手に入りません。恐らくそちらの方には参加費100円と書いてあるのでしょう)

店主「いえ、大会の参加費は100円ですよ」

店主「そんなことありません。ウチは毎回100円頂いてますので」

当然私たちは払う義務がないと抗議。カードダス.comに電話で確認を取るよう要求するも、店主は拒否。

店主「そんなに納得できないなら参加費は払って頂かなくても結構です。ただし、賞品は出しませんからね」

店主も私たちの口の悪い抗議にご立腹。

が、こちらも交通費往復1000円近く払って遠くから来てるので、何も貰わずにフリーバトルだけして帰れるわけがありません。

運の悪いことに今回の優勝者はみつきさん。今回は無理にスケジュールを空けて来てくれましたが、次にいつ会えるかは分かりません。

100円ぐらいおごってあげれば? とも思いますが人間そうはいかないもの。無料で参加したつもりなのに、自分の参加費と併せて突然200円払うことになります。

誰が払うのか――いや、そもそも無料だから来たのであって、払うのはおかしい。でも、100円ぐらい別に……一体誰が?

と無限ループに陥ります。(少なくとも私たちはそうでした)

そうして考え込んだり、愚痴を言っていると痺れを切らした店主が一言。

店主「ウチはちゃんとバンダイに申請してやってるんです。払って頂けないなら早く出て行ってください」

ついには退去勧告まで発動。相当怒ってらっしゃるようです。

ちなみに後で私が調べたところ、この日のひがっちの公認スケジュールは12時〜 ZOIDS TCG、16時〜 遊戯王OCGの二つ。つまり、次の大会に邪魔だからテーブルから離れて、というのではなく純粋に「参加費に文句言う奴は、営業妨害だから店から出て行け!」と言うわけです。

何か悪いことをしたわけでもないのにそこまで言われたことに皆怒り心頭。ますます納得できなくなり話を付けようとする人も居ましたが、これ以上言い合っても平行線になるのは目に見えており、退去勧告をされた以上仕方ないので文句を言いながら移動の準備。

と、ここでエルフさんが一言。

店内は至極狭いため当然店長にも聞こえるはず……。

全員がマズい、と思った瞬間、チャラチャラした若い青年が店長の横から

「お前等はよ帰れっつってんだろ! あぁ?」

と一喝。

今まで全く口出ししてなかった人の予期せぬ罵声だったので、ビビるというよりポカン、と一同はてな状態。

今までまったく会話に参加していなかった第三者の登場により一気に気を削がれ、話を付けようとしていた者も黙々と移動準備を進めました。

全く訳が分からないこの人、最初は店の常連さんとも考えましたが、家族で店舗を経営しているという話が正しいとすると息子さんかもしれません。

そうして私たちは参加費を払わずに、賞品も貰わないまま店から追い出されました。

しかし、もし店側が本当に100円で申請していたならば、ある点ではこの対応も納得できる(?)かもしれません。

大会の開催は外部経済を狙っている物とはいえ、身に覚えのないことで抗議されたのですから。

余談になりますがひがっちはかなり遠く、行くのにかなりの労力を要するため私はあまり行きたくありません。事実ここ数ヶ月はコア高槻にばかり通っていました。

コアは純粋なカードショップということもあってプレイヤーが楽しめるようにと工夫されていて、300円という少し高めの参加料金にも納得しています(本来の参加費100円+テーブル使用料200円の内訳ですね)。

ですから今回ひがっちに行ったのは、ハッキリ言ってただの偽善です。ひがっちが最寄の店舗となっている人のために、大会がなくならないようにと行きましたが、確認を取ろうともせずに自分の主張を通そうとし、ふてくされた挙句に威権を使って店から追い出そうとするとは、ほとほとうんざりしました。

私たちは恐らくもう二度とひがっちに行くことはないでしょう。

ちなみに私は大会に参加していないので、厳密には当事者ではありません。なので会話内容が事実になるべく忠実で重要な発言の欠落がないことは信用できると思います。

そんな訳で来(々)月からひがっちで公認がなくなればそれは確実に私たちのせいだと思います。

ですが、それがどのような経緯でそうなったかを知ってもらうと共に、今後の指標となるよう事件が風化しないようにコンテンツのひとつとして残すことにしました。

今回の責任がどこにあるかと言われれば、申請ミスをしていた場合ひがっちが、掲載ミスをしていた場合カードダス.comということになります。それは直接カードダス.comに確認してもらうほかないですね。

しかし、それだけでここまで事が発展してしまうことはなかったと思います。こちらも口が悪く、柔軟な対応を取れなかったという点では非があるでしょう。

もしこのようなことがあった時、自分はどうするかを考える機会として欲しいです。

05/7/11

05/7/30 追記

このレポートを書き終えた後、勝手ながらバンダイのお客様相談センターに事件概要を記したメールを送りました。

約一週間後の7/23、バンダイから返答が。

返事の内容については問い合わせの規約で転載禁止となっているので、概要だけ伝えると

  • 開催店(ひがっち)は参加費がかかると申請していた
  • バンダイ側が誤った開催情報をアップしてしまった
  • 遠くから足を運んで貰ったにもかかわらず申し訳ない
  • 優勝者については、よければ事務局から賞品を発送したい(※注3
  • 今後このようなことがないよう注意したい

とのことです。私が皆さんを代表する形で問い合わせたので、返答の文面を受け取るべき人(みつきさん)には本文を転送してあります。

結果、バンダイの意に沿う(賞品を発送して貰う)という結論になったので、私の方からみつきさんの住所を事務局の方へ連絡しておきました。

10/6/15 追記

名誉毀損に相当する部分を削除しました。該当店舗にはご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。

inserted by FC2 system