デックレシピ

デーモンベーン
Bo-1172レオルモン
Bo-1173ライアモン
Bo-1169シールズドラモン
Bo-665メタルグレイモン
St-605めざせ最強進化!
St-377防御プラグインC
Bo-540強化プラグインO
Bx-145奇跡のルビー
Bo-305クラッカー!!
Bo-603緻密な戦術!
Bo-980粒子化ワームNo.2
Sx-107X抗体
Bx-147デスマッチ
St-613シャッガイホール
Bx-74ウルドターミナル

コンセプト

言うまでも無く進化封じのメタグレデック。

東京での仕様とほぼ変わりませんが、ヴォルクドラ対策にウルドを標準装備。DW危機よりも姫などのダメソを警戒し赤プロ禁から緻密に変更。

予選1回戦目 アルティ白マグナ 勝ち 残りP100

1ターン目に進化した後はコンセプト通りで終。

予選2回戦目 ドルモン 勝ち 残りP70

最初の手札のラッカ2枚を泣く泣く破棄し、1ターン目に進化。

秘めと争いでこちら30削られたものの、その後はデスマッチを張り殴り。

ところが最初にラッカを2枚も捨てたためダメージが飛ばず、相手は初心者で手順ひとつひとつに時間が掛かるため、時間切れので引き分けの危機。

仕方なくこちらわざと寿命にし、3ターン続けてラッカを放ち勝ち。残り時間15秒でした(汗

予選3回戦目 サイバードラ 勝ち 残りP90

JFとB24サイバドラを組み合わせていた模様。

進化封じをして勝ったと思ったら、なんと相手は秘めを自分に使いVドラへ。更にパラサイモン出現。キングデヴァイスで+800されておりそのターンは負け。

しかし次のターンにレオルモン防御Cでパラサイを落とし、後は殴って終。

予選4回戦目 1回戦目と同じ人 勝ち 残りP90

こちら事故り、1ターン目に進化不可。その隙に相手アルティ白マグナへ。

次のターンも進化パーツが揃わないものの、これ以上ポイントを減らされるのが嫌だったのでX抗体を張ってライアモンに進化。防御Cでマグナに攻撃力勝ち

その後はメタグレになり進化を封じてごちそうさま。

結果、4勝0敗残ポイント合計350で予選TOP通過。

この時ジャッジのI氏に訊いたのですが、トーナメント本戦の組み合わせはランダムではなく予選での順位から割り振っていくんだそうです。

本戦1回戦目 ヴォルクドラ 勝ち 残りP100

進化、準備に時間のかかるヴォルクドラはメタグレの敵ではありません。

1ターン目に進化しウルド+デスマッチで完全に逃げ道を塞ぎ、後は手札を固定して難なく勝利。

本戦2回戦目 ★★★さん アルティフェアリ 負け

以前から大阪のDスリで見かけていたデック。

最初はこちら進化できず、相手はフェアリへ。その後メタグレに進化するも相手はプラグインによるバトルタイプの変更とノイズブースターで攻撃力勝ち。

その間も(恐らくマタドゥル対策の)コンビネアタックを増強。ヴァイス01も使っていたので、クルモンも入れていたのでしょう。

仕方なくレオルモンで悪あがきをすると、偶然にもフェアリ撃破。そこでメタグレに進化するも、相手プロットに援護+ノイズをされ負け。

最後のターンもフェアリvsメタグレで、スロハンを使われ負けました。

ちなみに★★★さんはこの後も順調に勝ち進み、準優勝されました。

inserted by FC2 system