デックレシピ

クリスマスだよ全員集合!
Bo-4vアルカディモン成長期
St-941ガジモン
St-958ストラビモン
Bo-1154マッシュモン
St-47ワーガルルモン
Bo-678ヴァンデモン
Bo-1199ガーベモン
Bo-681パラサイモン
Bo-1200メルクリモン
Bo-81tデ・リーパー ADR-01
Bo-82tデ・リーパー ADR-02
Bo-83tデ・リーパー ADR-03
Bo-86tデ・リーパー ADR-06

コンセプト

援護能力の多彩化によって実現したオプション0枚構築。このデックに対してはマタドゥルモンは勿論のこと、インコネ・緻密・クラッカーは全て無力です。

基本はレベル3デジモン⇔デリーパーの交換によるヴァンデモンからの進化。いざとなればパラサイモンを寄生させます。

更にワーガルルモンを捨ててADR-01を出現させることもでき(このアイデアはほっし〜さんから頂きました)、ベルゼにも対抗可能です。

一回戦目 純正進化ライズ2インペ 勝ち 残りP80

こちら1ターン目にメルクリモンに進化。相手側も成熟期や完全体に進化してわずかな攻撃力勝ちを狙ってきましたが、メルクリの特殊能力の前には無力。

やはりOPなしのデックには困惑するようで、相手側はミスを連発していた模様です。

最後のターンにようやくインペが出てきましたが、インペの能力でメルクリを流された後、ADR-01出現→パラサイモン寄生で余裕の攻撃力勝ち。最後の20Pを削りきって勝ち。

二回戦目 アカシさん B24ベルゼ 勝ち 残りP90

今回こそはデックの相性では絶対負けません。

実は前回公認後のフリーバトルでお互い今回と同じデックを使ってこちらが圧勝していたので、その時の経験を活かしセオリー通りに回すだけ。

1ターン目に相手ベルゼになるも、こちらも追ってADR-01を出現、能力発動。

こちらの負傷は相手の疾走魔弾にガーベの能力を使ったターン、ベヒーモスに10P削られたもののみ。後で考えてみると無傷で勝つ方法もあったので、まだまだ詰めが甘かったです。

三回戦目 ライズ2マグナ 負け 相手残りP80

ライズ2マグナにどう対処すれば良いのか全く分からず、とりあえず防御Cが怖かったのでADR-06を出現させて様子見。引き分けが2回続く。

次のターン援護で仕掛けようと思ったら、高潔闘場発動+公認参加特典デューク出現。更にこの後防御Cを使われてバトルに負けたと思うんですが……何故かはよく覚えていません。

とにかくここで20ポイント減らされ、この時点で私残りPは60。すぐにメルクリに進化するものの、カウンターアタックを使われたのでパラサイ出現。が、相手に争いを使われ次のターン殴り負け。

対戦後、ADR-01の能力でデュークモンを飛ばせる事実に気づきましたが後の祭り。完全に私の読みが甘かったです。

inserted by FC2 system