記事一覧

夏休み

ご無沙汰しております。皆様如何お過ごしでしょうか。
世間は今週から夏休み。とは言ってもデジモンファンの中にはそうではない人たちも多そうですね、年齢的な意味で(笑)

テラさんのデジモンカード出自表08’もすっかり更新されなくなり、ロンデニオンの雑記帳によると少なくとも10月まではデジモンカードの新弾が発売される予定もなく、暗鬱としているデジモンの今。
が、そこは夏休み。Yahoo!オークションのデジタルモンスター(トレーディングカードゲーム)カテゴリが活気付いてきたようで、記事執筆時の出品件数は1558件に達しています。業者(オークションストア)が500件ほど過剰出品しているようですが、普段は全体でも300~500件の出品件数であることを考えると、かなりの賑わいようですね。
今でもたまに貴重な品が出品されており、例えば
Yahoo!オークション - デジタルモンスター ブースター1 BOXWeb魚拓
は存在すら忘れ去られ掛けていたブースター1のパック版の貴重な現物ですね。
デジタルモンスターのカテゴリがいつまで残されるのか分からない現状、この夏休みにヤマを張った方がいいかもしれません。
IDは明かしませんが私もたまに出品していますので、取引が成立した場合には宜しくお願いします。

他にも(これは夏休みとは関係ないようですが)、趣味のゲームの実況動画に挑戦されているしるう゛ぁーきゃっつさんが「デジモンワールド 適当に実況プレイ」をなさっているようです。
まぁこの時期の定番といえば定番なんですが、デジモンワールドはプレイの仕方が十人十色なので見ていて飽きないのが人気の秘訣でしょうか。これほど自由度の高いゲームってそうそうないですもんね。
あ、そうそう。身内ですが古江怯一郎の秘書が書く日記でもテキストによるデジワー攻略日記を書かれているようなので一応紹介しておきますね。
やはり、等身大の自分がアニメ絵でもデフォルメ絵でもないリアルなデジモンを従えて、デジタルワールドの地を踏みしめることができるというのは他のデジモンゲーにない本作だけの特徴ですよね。「デジタルワールドに行ってデジモンを育てる」という、デジモンファンなら誰しもが考えたことのある夢を叶えたのは大きかったと思います。
反面、3Dポリゴンを使ったゲームは制作費が馬鹿にならないので容易に続編や同じようなゲームを作ることができず、「初代デジワー至上主義」を生み出してしまった部分もあります。似たようなものはアナザーミッションぐらいでしょう。もっとも、あれはDBTのポリゴンを使い回していたようですが。
デジワーのポリゴンに慣れてしまっていたせいか、DBTのトゥーンレンダリングされたポリゴンを私は今ひとつ好きになれません。この辺の好き嫌いは、アメコミテイスト溢れる初期のなべけん絵ファンに通ずるものがあるかも?

さて、毎年デジモンファンにとって最も記念すべき日まで一週間となりました。
この日に合わせて何かする予定ならば、そろそろ準備を始めないといけない頃ですね。8/1は意外と唐突にやってくるので、私はいつも機会を逃してしまいます。
今年は何とか覚えてはいたのですが、何かを準備する時間は全くなさそう。せめてお台場にぐらい行ってみたいのですが……。ここは我慢して誰かのレポートを待つことにします。
夏休み期間はできるだけデジモンに時間を割こうと思いますが、有言実行なるか。

コメント一覧

Ark-c URL

初コメさせて頂きますArk-cと申します。
出自表さんの更新が無くて寂しい限りですが・・・8月1日を機にちょっとでもデジモンというメディアが盛り上がってくれる事を期待します。

クロイツ URL

これはこれは、はじめまして。
8月1日……思ったほど盛り上がらなかったと感じています。
やはり公式が動かないことにはどうしようもないですよね……。

サイコロ

お久しぶりです。

公式は、まったく動きがありませんね~どうなってるのでしょうか。
カードの方も動きはありませんし、こちらもオークションをたまに覗く程度になってしまいましたよ。しかしブイドラモンゼロはなかなか見つかりませんね、絶対数が少ないからでしょうか?

クロイツ URL

ブイドラモンゼロは貴重ですよね。
数ヶ月前に、大量のカードに混じって出品されているのを見たことがあります。案の定すぐに質問欄で即決の持ち掛けがあって、最終的に1万円ぐらいで取引されていた記憶が。確かオークションIDはr42843661でしたっけね?
そういうものは常に監視して、オークション終了を待たずして即決に持ち込むのが良いようです(ガイドライン的にどうなのかは知りませんが)。

Ark-c URL

確かに8月1日はあまり盛り上がりませんでしたね・・・
僕は一日中無印を見あさったりデジモンのゲーム等してましたが・・・・

ヤフオク等で即決に持ち込むのはOKだそうですが、裏取引のような形になって詐欺にあった場合の保障は利かないそうです。GH等(特に24辺り)は即決に持ち込む方が多いですが出品者の方も価値が解ってらっしゃるようで大概はキャンセルされているようですね。

クロイツ URL

ほー、なるほど、
解説ありがとうございます。勉強になりました。

きらめく Eメール

こんにちは
韓国のユーザーです.
オークションに出品をしましたね.
2008.3 現在までオークションのすべての実用/大量である D.Cを
皆落札を受けていたんですが.
また出品予定があれば個人的に購買が可能でしょうか?

inserted by FC2 system