記事一覧

デジモン関連ニュース

バンダイナムコホールディングスの株主総会2008年まこなこ
先日行われたバンナムの株主総会の個人レポ。バンナムは定期的にヒット作を出し続けており、あまり突っ込み所もない模様。
それにしてもパックマン30周年とか、カードダス20周年とか、○周年イベントが好きな会社ですね。そういえばデジモンも昨年で10周年だったはずですが……何かやりましたっけ?
バンナムホームページのIR情報も目を通してみましたが、デジモンを使った事業展開は眼中に無し、といった所ですかね。

ついでにWiZのIR情報も参照してみましたが、こちらは苦しい様子。クリスマス商戦という時に売る物がなかったですもんねぇ……。
そういえばWiZの持っているデジモンの商標権が今夏に切れるはずですが、どうするつもりなんでしょう?

디지탈릭, ‘디지몬 마스터즈 온라인’ 스크린샷 공개Digitalic
いきなりこんなことを書いても意味不明ですよね。翻訳すると「デジタリック、『デジモンマスターズオンライン』スクリーンショット公開」です。
このブログでも軽く触れた通り、半年前には既に4gamer.netで開発の情報やテスター募集の時期などが明らかになっていたのですが、いつの間にやら正式名称が決まってスクリーンショットまで公開されていたようです。
スクリーンショットについては何故かGameshot.netの方で多く公開されていますね。
見た目から判断するに、3DモデルはDBTやアナザーミッションのものを流用せず新規に作った模様。開発中の為か背景はスカスカ。言っちゃあ悪いですが、こんなに沢山のディグモンがうろうろしていると逆に気持ちが悪いですね……。ところで大門大にもステータスバーらしきものが表示されているところを見ると……まさかアニキも戦うのですか?(汗)

ちなみにデジモンファンではない一般人の反応は次のような感じ。
版元のエゴなのか?ネトゲ研究日誌
"PC Bang"というのは韓国で人気のネットゲームセンターのことですね。確かにカードリーダーを導入するにはコストが掛かりそうですが、デジモンテイマーズの視聴者からすれば悲願の夢でしょう。カードリーダーを通してテイマーがデジモンをサポートする……玩具として発売されたディーアークは本当に玩具の域を出ない製品でしたから、せめてカードeを超える物を期待します。
というか、あちらのデジモンカード、金銭売買に利用されるほど人気があるんですね……。

それにしても致命的なのが、日本でこのニュースの1次配信元になっているのがiNSIDEのみ、ということ。Yahoo!やLivedoorなどでも配信されていましたが、全てiNSIDEの引用記事ですね。日本発祥のはずなのに、版権元のバンダイや東映アニメーションから何もリリースが無いのは一体……。
Parabellumの掲示板を見ても分かるとおり、私のサイトには韓国の方が訪れることが多く「わざわざ日本まで情報を集めに来るなんて」と感心したものですが、これからは日本人が韓国に情報を求める時代になるんでしょうか。

コメント一覧

inserted by FC2 system