B24の発売から再び半年。待ちに待ったデジタライズブースターが出ました。

2005/3/16のデジモンダイナマイツ2東京会場で先行発売され、即デック投入OKとされた異色の弾。

1月放映の「DIGITALMONSTER X-EVOLUTION」の登場デジモンを中心として、デジモンアクセル(ジャスティスゲノム・エビルゲノム)の登場デジモンを中心に収録。今回前面に打ち出されているのはアルファモンです。

全50種でエッチングカードの封入は無し。やはりB24での初期傷問題が解決できなかったのでしょうか。製造は相変わらず韓国のまま。前段と違って箔押しに問題はないようです。

そのためレア内訳はスーパーレア5種にレア5種、300円のパックのみの販売となっています。一箱で全種揃うと言われていますが、私の場合は赤ベルゼが揃わなかったので封入率はランダムのようです。

それでは、今回の注目カードの紹介。

Bx-164ヴォルクドラモン赤枠ノーマルバトルタイプB
進化条件ティラノモン⇒「しょうりつ60%!」
シールズドラモンモン⇒「しょうりつ60%!」
ドーベルモン⇔ブラックグラウモン
完全体竜型・データ種[Nsp]
進化条件は無視できない 「特殊能力なし」にされない
サークルオブデス700
ヴォルカニックフォーン650
まもる(Aを0に)450
◎自分ポイントゲージに置かれたカード1枚につき、ただちに相手ポイントを10減らすことができる(その後、このデジモンをポイントゲージに送る)
ロストポイント 40 30 20 10

出ました、壊れカードその1。

これは、自分のゲージの枚数だけ相手ポイントを減らすことができます。(ゲームの開始時に置いたカードは含まない[大会レギュレーションより])

後述する「力の渇望」でゲージを増やし後攻を取ってから進化、Bo-347「デジモン墓場」(B7収録)で更にゲージを増やし一気に100ポイント以上のダメージを与えるカードです。このカードを知らない人には、ほぼ確実に勝つことができるでしょう。

対策としては、各種ターミナルや海より深い忠誠心が有効と思われます。

Bx-167マタドゥルモン赤枠ノーマルバトルタイプA
進化条件サングルゥモン⇒「しょうりつ60%!」
ポキュパモン⇒「しょうりつ60%!」
サングルゥモン⇔ドルガモン
完全体アンデッド型・ウィルス種[DA]
進化条件は無視できない
蝶絶喇叭蹴690
サウザンドアロー660
まもる(Aを0に)500
◎このデジモンは本来の順番を無視して、必ず「後攻」になる
◎バトル中、相手スロットに伏せてあるカード全てをダークエリアに送ることができる
ロストポイント 40 30 20 10

出ました、壊れカードその2。

とにかく問答無用で強いです。必ず後攻になるので、バトルフェイズは常にこちらからの手順となり、能力を使ってスロット除去が可能となります。

成熟期であるサングルゥモンも非常に酷似した能力を持っており、こちらも厄介。

特殊能力をなしにすれば問題ないですが、激突や忠誠心で防がれる可能性も。実質的な対策としては、アクセラレーターやデジタライズのブロッサモンが有効でしょう。

Bo-169力の渇望プログラム容量+40赤枠ノーマル
発動タイミング:準備フェイズ
◎このカードは1枚しかスロットに置けない

[コスト]:なし
[条件]:相手が「ハイブリット体」か自分よりレベルが高い時
[効果]:自分のネットから3枚ポイントゲージに重ね、「ネット」「ダー
クエリア」「ポイントゲージ」のいずれか1つから0〜2枚を手札に加
える
[リミット]:使用した直後ポイントゲージに重ねる

本来の使用目的は、ゲージやダークエリアのカードの回収です。これによってアルファモンは勿論、クロックモンの回収も可能となります。

ですが、これを使うと効果として重ねたネット3枚に加えこのカード自体も効果発揮後にゲージへ重ねるので、計4枚のカードが自分のゲージに行くことになります。これを利用して、上記のヴォルクドラモンとコンボさせるのが主な使い方です。

欠点として使用条件が厳しいこと、発動タイミングの関係上1ターン伏せてからでないと発動できないことがあげられると思います。(発動タイミングについてはレギュ参照)

Bo-171スロットリード!プログラム容量+20赤枠ノーマル
発動タイミング:進化フェイズ
◎「無効化」「相手オプションの効果を受けない」効果を受けない

[コスト]:なし
[条件]:自分が後攻で「基本攻撃力Aが580以上」の時
[効果]:相手スロットに置かれた伏せカードを含む全てのカードを確
認する(その後、ダークエリアに送る)。「ホール」「タワー」「ワーム」の文
字が入るカードがある時、相手ポイントを20減らす。「抗体」「ターミナル」
「シティ」の文字が入るカードがある時、相手ポイントを30回復する
[リミット]:使用した直後

前ブースターの大会時に、シャッガイホール+防御プラグインCで強力な究極体があっさり落ちることに対抗して出されたカードです。

進化フェイズ発動で、一度発動されればどんな手を使っても無効化できません。スロットブラストや至高のコネクションなどもカウンターも発動不可です。マタドゥルモンや、デジタライズ赤メタガルと簡単にコンボすることができます

唯一付け入る隙があるとすれば、少々厳しい使用条件。

こちらサングルゥモンやアクセラレーターで後攻を維持するか、ダークタワーなどで進化そのものを封じ、攻撃力を570以下にするのも手でしょう。

inserted by FC2 system